2015-08-06

被害者であることの損

広島市長血友病血液製剤エイズになった人、電車家族を殺された人、飲酒運転によって誰かを失った人、お隣の国家族拉致された人。

こういった話題が出るたびに思うんだけど、被害者がそういった事故事件を防ぐことをライフワークにするのって、本人は納得してるけど、

時にそれをありがたがってすらいるけど。

そういった被害が無ければあなたがそれの解決に人生を捧げることもなかったわけで。

被害がなければ、あなたミュージシャンを目指したり、商社で働いたり、そういう普通の、その人が希望したりしなかったりする普通人生を送れたはずなのに。

悪いことじゃないけどさ。宝くじに当たるような確率社会正義のために生きざるをえなくなってしまった人って、毎回見るたびに本人がそうと思ってない場所で悲しみを感じてしまう。

意義の大きさの話じゃなく、良くも悪くもこれがギフトなんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん