2015-07-15

戦争ってなんですか?

息子が小学校から帰ってきてから元気がない。どうしたのと聞いてみると「日本はもうすぐ戦争をするから嫌だ」そうです。

詳しく聞くと、学校先生が「もうすぐ日本戦争をする国になるから戦争に行けと怖い人に命令されても命のほうが大事から泣いて謝って逃げなさい」と言ったらしい。

友達はそんなことないって言うから自分だけ怖く思っているのがおかしいと思ったそうです。

そもそも息子が戦争についてどれだけ知っているのか聞いてみると、「戦争に行ったら火垂るの墓みたいに食べ物がなくなって爆弾が降ってきて死ぬ」と思っていたらしい。

私も息子に「戦争って言うのは」などと改めて話をしたことがなかったのでこれは私の教育不足だけれど、私の語る戦争なんてたかが知れています

皆さんなら火垂るの墓しか知らない小学生戦争をどうやって説明しますか?

  • 親の知性がなさ過ぎて絶望的で詰んでますね その場合むしろ軍隊に入って積極的に盾となって日本を守る壁要員となるべく軍国主義教育を施すべきでしょう

  • 男の子なんだから、戦場で死ぬのは武士の誉れ、そんな軟弱なことでどうするとでも叱咤して張り飛ばしてやればいいんじゃないかな。 それは冗談にしても、悪質な教師だなあ。 校長と...

  • 「これからは、気に入らないやつぶっ殺しても合法だぜボウズ。」 ってトゲ付きの肩パットつけてあげなさい。

  • 「ドラえもん」で学んだ世代です。 パパにチョコ渡す話とか、動物園のゾウの話とか、ラジコン飛行機の空戦の話とか。 戦争は金ばかりかかって むなしいものだなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん