ぱっと見のインパクトや斬新さには定評あるけどさ、ぶっちゃけプロダクトとしての使いやすさやユーザーに対する優しさみたいなのって全然無いよね?
シンボリックな建築とか企業のロゴとかは能力を発揮できるだろうけど、新国立競技場の審査とかコンビニのコーヒーメーカーのデザインみたいな、デザインと機能の整合性を求められる仕事を任せられるような人達じゃないと思う。
お偉いさんの自己顕示欲を満たすデザインを作るのに向いてるから今まで重宝されてきたんだろうけどさ、肝心のユーザー視点が抜けてる人は幅広い層に向けたプロダクトデザインを担当すべきじゃないと思う。
Permalink | 記事への反応(1) | 22:43
ツイートシェア
安藤忠雄を象徴するのがコンクリート打ちっ放し。 あんなことしたら耐久性や断熱性が低下するわけで機能性が損なわれるのは当然なのだが、そこにルーツを持つ男に今更何をという気...