2015-07-01

推理小説推理を楽しめてる奴なんているの?

本当に推理を楽しみたいんだったら、書いてあることを全部記憶・整理してかないといけないと思うんだけど、凡人には無理だよね。だってそんなことができたら人生苦労しないもん。東大とか余裕で受かりそう(というかそれくらいの地頭が無いと東大は受からない、というべきかも)。

少なくとも俺は無理。だから俺はラブコメを読むような感覚漠然とした展開だけ追っていって、結末がどうなるかってのを見て楽しんでる。その過程とか伏線とかトリックとかはようわからん(覚えてない)。

推理小説推理を楽しめる人はよほどの天才なのかな?それとも俺がバカすぎるだけ?

俺の読み方でもとりあえず楽しめてはいるけど、なんか損している感が半端ない天才しか読めないというのなら諦めきれるけど、凡人でも読めるものだとしたら、俺も読めるようになりたいなあと思ったり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん