ドコモの問い合わせフォームから「通信の最適化について必ず窓口で説明されるのか?」と聞いてみた。
下記がその返答。
「通信の最適化」の適用につきましては、spモードを契約されているXi回線において、以下のお手続きを行った際に自動適用されます。
◇機種変更
◇新料金プランへの変更(定期契約なしの新料金プランへ変更、新料金プラン内のプラン変更の場合は、対象外となります)
※上記お手続き時以外でも、お申込みは可能です。
なお、「通信の最適化」の適用にあたっては、上記お手続き時に、窓口においてご案内をいたしております。
また、通信の最適化の適用に同意いただいたお客様へ、必ずしも通信の最適化が適用されるものではないこと、ならびに、エリアや視聴される動画サイトなどによって、最適化の適用状況が異なることをあわせてご案内いたしております。