2015-06-20

いじめって誰もが通る道だよね?

小学校中学校高校いじめにあっていた。


でも、いつもいじめにあっているわけではなくて

ローテーションで回ってくる感じ


基本はしか

で、悪口は聞こえるように言ってきたりとか

あとはまあ、基本一人ぼっちだよね


いじめ相談をした友達に次の日いじめグループに全部バラされていたこともあるし

わたしの知らないところで遊んでいたり交換日記していたり

帰る時間はわざとずらされたり


って書いてみたけど

記憶を消したのか、これぐらいのことしかされていないのか

まりいじめに関する記憶が思い出せない


こんなのいじめじゃないよ

っていう人もいるけれど

当時は相当傷ついていたし、学校にも行きたくなかったなあ

いついじめターゲットになるかわからないから

でも、いじめって誰もが通る道だと思っているし

今の歳になってあえて取り上げる話題でもないと思っていて

ましてや原体験とかにもなっていない

ということはたいしたことをされていないからかもしれない


けれど、なんかよく「いじめにあってた」という話を聞くと

そうなんだって思って、わたしだけじゃないんだと思うと同時に

もしかしていじめの大小は別としてほとんどの人があってるんじゃないかと思うんだけれど

実際どうなんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん