2015-06-18

ネット流行ってるネタについて調べない人間がいると知って驚いた

この前、知り合いが「これまで淫夢語の元ネタを知らずによく使っていたけど、ふとしたことで元ネタを知ってびっくりした」と言っていた。

……いや? 調べるだろ? すくなくとも、自分がいいなと思って使う場合は調べるだろ? 元ネタを? 文脈を? でないと怖くて使えやしないだろ?

たいがいの流行語はググれば三秒でネタ元わかるし、忙しいからとかそういう問題でもないだろ? なんで調べないの? っていうか元ネタ知らないとおもしろいもクソもなかろうが?


とそのときは心のなかで突っ込んだけど、気になって後で周囲のインターネット大好き人たちに聞いてみたら、むしろ俺のほうが少数派だったらしい。

「めんどくさい」

「どうせ調べても意味なくない?」

「そういう考えになったことなかったな」

うーん。

関係ないけど、「やめてめう」は流行り具合のわりには元ネタが調べにくくて苦労した。

炎上騒動が契機になって解説エントリをあげてくれた人が出てきたので、炎上してくれて個人的には助かった。

  • 俺も友達に「すぐにググるよね」って言われたことあるわ。 調べもしないで使うほうが信じられない。

  • 流行る言葉って語感の新鮮さとか面白さがあるものだから、元ネタとか関係ないと思う 逆に言うと元ネタに当たらないと面白さがわからないような言葉は流行らない

  • ネット慣れしてなくて丁寧な受け答えしてた知り合いがツイッターやってるうちに周りに影響されて 淫夢語やなんJ語に汚染されていく様をTLで見てると田舎から東京に送り出した娘がギ...

  • 淫夢語の場合はただのスラングだと思って、元ネタがあるタイプの言葉だとは思わなかった

  • 昔オウム真理教とか面白がってたヤツらなんてニュースとかで洒落にならない事件って わかってても面白がってたやつ多かったし 元ネタ知らないで面白いと思って使ってるくらいならな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん