2015-06-04

http://anond.hatelabo.jp/20150604023545

低学歴地方ヘイト記事が支持を集めたあたりから変わったよね

俺の記憶だと、低学歴地方を叩くブーム地方コミュ力高いヤンキーいじめられたオタク復讐みたいなもんで、

「要は勇気がないんでしょ」に「そんな上手く前向きになれねえから苦しんでんだよ!」と反論するのと近い、

下から目線の不満みたいなメンタルが多少はあった気がする。

それはいじめられっ子がいじめ側に立つようなもんではあったし、

勝ち組負け組を分ける考え方でもあったかもだが、

なんだかんだで自分負け組側という認識が残ってる層が多かったような。

でもいつから自分勝ち組として負け組を叩く論調(いわゆるシバキ主義)が増えた感じ。

「それはシバキ主義だ!」みたいに騒ぐ人もあんまり見なくなったなあ。

シバキ主義だ!」と怒ってた人たちが好ましかたかというとそうとも限らないが。

  • シバキ主義批判は今もよく見るけどなあ。 俺もけっこうしてるし。 多分、クラスタが違うんだろうけど。 みんなもっとシバキ主義をシバいていこうぜ!

    • 弱肉強食を主張する人が増えるのは、現実社会に抗うことに疲れた人が増えるからだと思う。 今の現実社会はどう言ったところで弱肉強食の傾向が強い。 それは不満だ、それはよくない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん