2015-05-11

理不尽な事にも理由がある

アベルカインの有名なお話で…、

神様の供物として”肉”を差し出した弟アベルと、

野菜”を差し出した兄カインでは、神様に気に入られた側はアベルの方だった、

そして、兄カインは、アベル嫉妬して弟を殺してしまう訳けなんだけど、その後、

神の怒りをかって、カイン吸血鬼として生きなくてはならななくなった、というお話がある。

この話に理不尽を感じる人は結構いたと思う。


けれど、よくよく考えると、食物連鎖の頂点であるライオン肉食動物なわけで、肉を食べるライオンに罪はない。

ライオン個体数も少なく、多く繁殖を行わない。

また、ライオンがいなくなれば生態系のピラミットが崩れてしまうわけである


なにが言いたいかと言うと、ライオン立場になれば、何を食べたいか?何を必要としているのか?が分かるはずであり、

そういう配慮に欠けていたカインだったからこそ、アベルに負けてしまったというわけなのである


一回の競争で、負けたからと言って、

次に、神様の気に入る何かを行えば、カインにも挽回のチャンスはいくらでもあった。

しかし、それに気づかなかった。それに気付かず、ただ、嫉妬して弟を殺してしまったわけである

  • 異議あり! ライオンは肉も食べるが、草も食べる! ライオンが肉食動物だという認識は必ずしも正しいモノではない!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん