2015-03-21

増田ってTwitterだよな

はてなによるTwitterクローンとしては「はてなハイク」があるが、

機能としては増田のほうがTwitterに近いんだよな。

一本のタイムラインに全てのポストが並ぶ形態

トラックバック/リプライによる返信。

カテゴリ/ハッシュタグによるグルーピング

実は増田の開始直後には「マイハテナー」という機能もあった…つまりフォロー機能だ。

もちろんこれらの機能ほとんどのブログに搭載されていたものの変奏にすぎず、

双方が似た機能を持っているのは必然的な結果ではあるのだが。

Twitterリリース2006年7月増田リリース2006年9月

奇しくもほとんど同時にリリースされたわけで、

しかしたら増田こそが日本におけるTwitterになっていたかもしれないと考えると感慨深い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん