2015-02-05

http://anond.hatelabo.jp/20150205181307

うそう、びびった。びびった。

結構、良い奴じゃんって思っていたのに、一緒に仕事をするうちに、同僚や見ず知らずの他人の陰口は、たくさん言うわ。

なんでも、さも、重要なことのように、ガンガン主張するからさ。

なんか、丸め込まされて、騙された気分になったわ。

こっちが怒ったりした後で、向こうの方は、"Misunderstanding!", "It's my fault."なんていうし。

泣いたり、落ち込んだりした顔が、可哀想だなって手綱を緩めた。日本に来たばっかりだし、こっちが言い過ぎたのかなって気になっちゃったよ。

翌日には、ニコニコして、平気な元気な顔している…。

外国人には、反省という概念がない、という。

  

感情表現が、豊かなだけか?メンヘラ入っている?って思ったけど。

どうも、文化が違うっていうことに、人から教えてもらったよ。

  

そりゃそうだろ。

マナー道徳じゃなくてルール対話スピンと呼ばれるようなハッタリと丸め込み等も含む)だろ。

記事への反応 -
  • メリケンとかが究極的に重視してるのは自由であって平等とか公平とかではないだろ

    • そうかぁ。 誤解していたのかなぁ。 話さないと、集団の維持のためのマナーとか道徳なんてのは二の次ってことだよな。 よくもまぁ、組織が成り立つと思うよ。

      • 集団の維持のためのマナーとか道徳 こんな超日本的な感性を持ってると期待するのが頭おかしい

        • ええ?マジ。これって超ローカルルールだったの? 集団の維持のためのマナーとか道徳 こんな超日本的な感性を持ってると期待するのが頭おかしい

          • そりゃそうだろ。 マナーと道徳じゃなくてルールと対話(スピンと呼ばれるようなハッタリと丸め込み等も含む)だろ。

            • そうそう、びびった。びびった。 結構、良い奴じゃんって思っていたのに、一緒に仕事をするうちに、陰口は、たくさん言うわ。 なんでも、さも、重要なことのように、ガンガン主...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん