2014-12-31

統合失調症の人が会社に来た

会社の規模により一定数の障害者雇用しないと行けない義務会社にあるらしく、新しく統合失調症の方が数人採用された。

まりそういった障害を持った方に接したことないのだが、至って普通。否普通よりも丁寧な接し方をして頂ける。

仕事に対する姿勢も真面目で優秀な方に見える。

ただ、私の勤める会社は優秀と言える方は少ない会社で、大半の労働者は気を使った対応ができないと思う。

そのためか、最近この方たちが休みがちになってしまっている。

障害を持った方に社会復帰をしてほしいとは思うのだが、うちの会社にはそんな余裕が無いように感じる。

国もすべての会社に一律の基準を設けるのでなく、業種等を限定したほうがいいのではと感じでしまう。

なんかせっかく症状がよくなり、働ける状態から元の状態に戻してしまっているようで申し訳なく思う。

私なんかにはどうにもできないのだが・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん