2014-10-15

女性の方がマルチタスク脳というのに違和感


女性の方が男性よりも、マルチタスク処理が優れているという説があるけど、そんなことはないと思う。

マルチタスク処理を行うというのは、一つのことを行い続けるよりも、遥かに不可がかかっている。

人間は誰だって、多重処理なんてしたくない。

基本は、一つのことに集中する方が良いに決まっている。

なので、女性の方が”マルチタスクが得意”なのではなくて、努力した人間マルチタスクが出来るというだけだと思う。

確かに、女性は、多重処理をせざる負えない傾向にはあると思う。

つのことを突き詰めるというポジションは、全て男性が独占していて、女性の入り込む余地が無い。

なので、戦略的にそうなってしまう。

好き好んでやっていなくて、険しい道を歩まざる負えなくてやっているだけ。

もし、女性の方がマルチタスクが得意と主張するなら、

女性1000人と男性1000人を対象にして、マルチタスク実験を行うべきだと思う。

そうしたら、ああ、そうなんだ、と納得するけど。

ちなみに自分は女ですがマルチタスク死ぬほどしんどい

なので、女性マルチタスクが得意だからといって女性にその役割押し付けるのは、女性への負担を増大させるのではないか?と危惧する。

  • 昔、客先に常駐してた頃、事務のねーちゃんが毎日しょうもない話を飽きもせず一日中ピーチクパーチク話しながらきっちり仕事をこなしてる光景を見た時に、やっぱ女ってマルチタス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん