2014-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20141008231905

わかる

ルールを作る側の人」と知り合って、いろいろと詳しい話を聞いて初めてそのへんのことを認識した

文句をつけるのは簡単なんだけどね、いろいろあるよね

ちなみにその人は、「ルールあくま理念にもとづくもの」とも言っていた

から理念にのっとっていれば、ある程度の弾力運用をするべきで、何もかも杓子定規に、一から十まで守る必要はないと

ただ、その人の立場だと、問い合わせを受けてしまえば「それは違反です」と答えざるを得ないわけで、もっとうまくやってほしいと

自分がそうなんだけど、「ルールは絶対に守るべきもの神聖にして侵すべからざるもの」と考える人は少なくないんじゃなかろうか

から「破られるようなルールの方がおかしい、改正すべき」と言うわけで…(ルールを破りたくないから

ルールを作る側の人」の気持ちを考えるというか、「ルールが作られた背景」を想像するのはいいことだと思うにゃー

記事への反応 -
  • 「ルールを守る側の人」は、「ルールを作る側の人」の気持ちを考えたことがあるだろうか。   なぜ、ルールを作らなければならなかったのだろうとか。 このルールがなかったらいっ...

    • わかる 「ルールを作る側の人」と知り合って、いろいろと詳しい話を聞いて初めてそのへんのことを認識した 文句をつけるのは簡単なんだけどね、いろいろあるよね

    • 日本の法律に関して言えば、こういう法律があると便利だろうかと現場を一切見ずに細かくまんべんなく法律を作った結果、 普通に生活しているだけでも何らかの法に抵触してしまい、...

    • いやあのね そのクレームも、あるルールの存在の妥当性に対して考慮すべきものの一つなのよ? むしろその他のルールやポリシーより重要度は高いだろう

    • ルール作った人は元の文化を考慮したのかな。 ルールってさ、何かを統制するために作られるものだけど、ルールが制定されたってことは逆説的に言えば制定しなきゃいけない背景があ...

      • アメリカの選挙制度がまさにこれだよね。 考え方が遅れている既存ルールで恩恵を得ていた人には、 合理的な新しいルールは都合が悪い

        • そうだな、政治的に利益が欲しいヤツも新しいルールが合理的だというんだよな。増税とか仕分けとかな。実に合理的だな。古いルールは合理的じゃないね。

    • 考える訳ないだろう? ゲームを作る人と、ゲームを遊ぶ人に置き換えればすぐわかるじゃないか。

    • 考える訳ないだろう? ゲームを作る人と、ゲームを遊ぶ人に置き換えればすぐわかるじゃないか。

    • ルールを守らない人を見つける人やルールを守らない人を処罰する人のことも考えようね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん