2014-10-08

ルールを作る側の人」と「ルールを守る側の人」

ルールを守る側の人」は、「ルールを作る側の人」の気持ちを考えたことがあるだろうか。

 

なぜ、ルールを作らなければならなかったのだろうとか。

このルールがなかったらいったいどうなるのだろうとか。

 

 

ルールは何かの統制を取るために決めるもの

 

ルールに対して、ただクレームを付けることは簡単だ。

場合によっては、そのルールを変えてもいいだろう。

 

しかし、ルールは往々にして他のルールとも関連している。

つのルール正当化するように他のルールも成立・存在しているからだ。

 

ルールに対してクレームを付ける人は、その他のルールポリシーとの整合性

ちゃんと確認し踏まえたうえでの発言をしているだろうか。

 

 

きっと、ルールを作る側の立場になり、かつ、そのルールを数年運用してみないと、

ルールを作る側の本当の複雑な気持ちは、きっと他の人にはわからないのだと思う。

 

 

自分もわからなかった1人ですし。

 

 

  • 日本の法律に関して言えば、こういう法律があると便利だろうかと現場を一切見ずに細かくまんべんなく法律を作った結果、 普通に生活しているだけでも何らかの法に抵触してしまい、...

  • わかる 「ルールを作る側の人」と知り合って、いろいろと詳しい話を聞いて初めてそのへんのことを認識した 文句をつけるのは簡単なんだけどね、いろいろあるよね

  • いやあのね そのクレームも、あるルールの存在の妥当性に対して考慮すべきものの一つなのよ? むしろその他のルールやポリシーより重要度は高いだろう

  • ルール作った人は元の文化を考慮したのかな。 ルールってさ、何かを統制するために作られるものだけど、ルールが制定されたってことは逆説的に言えば制定しなきゃいけない背景があ...

    • アメリカの選挙制度がまさにこれだよね。 考え方が遅れている既存ルールで恩恵を得ていた人には、 合理的な新しいルールは都合が悪い

      • そうだな、政治的に利益が欲しいヤツも新しいルールが合理的だというんだよな。増税とか仕分けとかな。実に合理的だな。古いルールは合理的じゃないね。

  • 考える訳ないだろう? ゲームを作る人と、ゲームを遊ぶ人に置き換えればすぐわかるじゃないか。

  • 考える訳ないだろう? ゲームを作る人と、ゲームを遊ぶ人に置き換えればすぐわかるじゃないか。

  • ルールを守らない人を見つける人やルールを守らない人を処罰する人のことも考えようね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん