2014-09-06

二次はてな村時代

はてなが一般路線を走り始めてから、随分刺激が薄れたように感じる。

例えば「クレジットカードの読み物」なんてブログなんか、5年前のはてなでは「絶対流行らない」ブログだった。

それが、いまやホッテントリに入ることも珍しくない。

ずいぶんと、はてなマイルドになってしまった。

相変わらず、はてなブログを書く連中は長文が大好きだ。

しかし、そこに2000年代前半〜中頃のような容赦なさは見えてこない。

どうしたものか。

はしごたんがリアルトラブルを巻き起こしていたはてなはどこに行ったのか。

はまちちゃんセキュリティホールをついたギリギリのいたずらはどこに行ったのか。

荻野はまだ生きているのか。

はてなというコミュニティは、第一次の役割を終えて、第二次ステップに入っている。

それに伴い、目立つユーザーもすっかり変わっていった。

もうはしごたんが他ユーザー刃物を向けたり、ウンコを鍋で煮込んで大騒ぎになるようなはてな存在しないのだ。

追記

id:kuroihikari

わかりづらかったな、すまん。

ウンコ煮込んだのは別のユーザーの話なんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん