2014-08-26

オス鳥がメス鳥をゲットする番組

昨日、NHKで、オス鳥がメス鳥をGETする一部始終を撮影していた番組があったんだよね。

オス鳥は2匹いて1匹のメス鳥をGETするために競争するんだけど、

ケンカして取り合いするんじゃなくて巣作りで勝負するの。

どちらがよりオシャレな巣を作れるか、めっちゃカラフルに巣を飾り付けるん。

有名な鳥だよね。(名前どうでもいいので覚えてないけど)

で、勝った方の鳥はやっぱり美的にもセンスがあって、カラフルな花とかを色を統一させながら置いていたの。

方や、負けた方の鳥は、ペットボトルとかプラスチック系のゴミ無造作に置いててセンスゼロ

さらに、勝った方のオスはメスが近づいてくるまで巣の奥の方で隠れていて、

負けた方のオスは、メスが来るのを巣の前面で待ち構えていたの。

オスは交尾とき興奮してるので、くちばしで傷付けられるのをメスは怖がるらしい。

そうしたメスの恐怖心に配慮できたオスの方が、最終的にメスをGETしていたという内容。

まり勝因は、メスに対する「やさしさ」の気持ちがあるかないかで決まるってこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん