2014-08-19

なぜ“文系”と“理系”は社内対立してしまうのか 「未開の人」と「野暮な人」の仁義なき闘い

まり一般的には認識されていないが、この両者が見事に歩み寄った成功例が私の古巣でもある「リクルート」なのである

さらに良いことに、“研究室で生きていくことを捨てた理系”だったため、“文系”の人たちへのデータ分析の伝え方がとてもうまかった。いわゆる“理系”丸出しで、“文系社員を「未開人」として扱うようなことはなかった。神話を葬り去るというよりは、データ限界を知った上で、「こういう結果が出ているので、こうやったほうが面白いですよね」「このやり方のほうが効率が上がりますよ」と、未来の成果に焦点をあててソフトに伝えることができたのだ。

それ、理系ちゃう、ただの理系崩れの文系や。

http://diamond.jp/articles/-/57806?page=4

  • 正直、どうでもいい。 そもそも、文系だからとか、なんとか思ってない。 仕事がしたい。それだけ。仕事の邪魔なことはやめてほしい。それだけ。   気持ちの問題で、会社傾けるとか...

    • やりたいこと自由にやるならそれこそ大学の研究室行けよ 行けなかったのにガミガミ言うなよ 会社の奴隷として働いとけよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん