2014-08-01

「何故、人を殺してはいけないのか?」の答え


意外と誰も答えられないんだなぁー、というわけで、答えてみますね。

えっと、結論から書くと、【殺しても良い】です。

何故皆この質問に答えられないのかというと、この質問自体に"矛盾"があるからです。

この質問って、そもそもおかしいと思いませんか?

これって、"殺してはいけないこと"が前提の質問になってますよね。

上手く答えられないのは、そもそもこの質問自体が間違っていて、"適切な答えがないから"です。

そう、「殺しても良い」んです。別に

ありがちな解答として、「されたら嫌なことは人にしない」というのがありますが、

まぁ50点ぐらいですね。

教えとしては悪く無いですが、やっぱり説得力に欠けます

例えば、誰か殺したくてしょうがない人が居たとして、その人は相手の立場になって物が考えられるでしょうか?

この質問の解答が求められている理由は、こういった人に対しての説得力や、抑止力なのですよ。


私の解答としてはこうです。

「人は殺していい。

これから先の全ての人生刑務所で過ごし、

家族人殺し家族として蔑まれ、

運良く刑務所から出たとしても殺した相手の家族に殺されるかもしれない。

その覚悟があるなら、人は殺して良い」

  • ガタガタ言ってねーでホッブズでも勉強しろ、で終わりだろうが

  • それ全然説得できてないじゃんwww

  • じゃあなんで刑務所に収容されるようなそれなりに重い罪を負わなければならないんですかぁ? って聞かれたらどうするんだろう   というか、これって「ルール(法律)を破る罰を受け入...

    • ------------------- (当たり前だけど、ルール(法律)の成り立ち的には「○○をしてはいけないから××というルール(法律)がある」という論理が正しい) -------------------- これはダウトだなぁ。 ...

      • 組織内の円滑運用じゃないの?売春の禁止なんて何の復讐にもならないけど無法に売春しだす奴が増えると性病が蔓延したりして組織運用に支障が出る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん