2014-07-22

夏のキーワードは「毛穴

私は汗っかきであることが悩みだった。

においが憎く、どうにかしたかった。

 

ある日ある人と風呂の話をしていた。

その際に「風呂上り冷水を浴びて毛穴を引き締める」というやつを思い出した。

なぜ毛穴を引き締める必要があるんだろう?

そんな単純なことを私は今まで考えたことがなかった。

 

汗は毛穴から出てくる。

皮膚の温度が上がると、毛穴が開く。そして汗が出る。

逆に、温度が下がると、毛穴が閉じる(引き締まる)。汗は出ない。

 

思春期人間代謝が活発なためによく汗をかく。

逆に、年をとった人間はあまり汗をかかない。代謝が弱っているからだ。

子供はよく汗をかくために老廃物の排出が盛んで肌がきれい。大人はあまり汗をかかないために老廃物が溜まりやすく肌が汚い。)

最も健康な状態でありたい。そのためには、よく汗をかき、普段は毛穴を引き締めておく必要がある。ということに気づいた。

汗っかきな私は、汗をかく部分はクリアしている。2分の1は健康だ。

問題は2分の1の「毛穴」だ。

私は今まで毛穴に関して無頓着だった。

真理にたどり着いた私は、これで完全に健康になれると思った。希望が見えた瞬間だった。

 

さっそく風呂上り冷水毛穴を引き締め、体を拭いた後にはミョウバン水を全身にたたき込んで毛穴を引き締め、服を着る前には制汗スプレー毛穴を引き締め+防臭効果を得た。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん