2014-07-03

カウンターシステムに関する考察

FF5ラストダンジョンで、キングベヒーモスとゴーキマイラがセットで出現した時の対処方法

キングベヒーモスは自身への攻撃に対するカウンターしか行動しない(ごくまれに通常攻撃はする)ので、キングベヒーモス放置で、ゴーキマイラキングベヒーモスの順に落ち着いて各個撃破すれば良い。

FFカウンター系のシステムって、基本的に自身への攻撃に対するリアクションしか発動できないことが多いけど、仲間への攻撃に対しても発動できるようなカウンターシステムがあったら、もっと戦略的なバトルが出来るんじゃないかと思うのよね。もしもキングベヒーモスが、ゴーキマイラに対する魔法攻撃に対してもいちいちメテオをぶっ放していたら、攻略難易度がグッとはねあがるはず。

このようなシステム果たしてカウンター」と呼んでも良いのかという疑問はあるので、まずは「カウンター」という用語に関する解釈を変える必要はあるかもしれないけど。

  • FF5発売されたのはもう22年も前か。 こち亀にサンダガ剣乱れ打ちが載った時は盛り上がったなー。

  • 以前、こんなネタを増田で書いてたんだけど http://anond.hatelabo.jp/20140627125503 http://anond.hatelabo.jp/20140703130427 政治ネタだとほのめかしているつもりがあまり伝わってないっぽいのでここ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん