2014-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20140613190433

プログラミング言語はあくまで言語から英語に得意不得意があるように適正はあるよ。

単なるコミュニケーションの一種、特に命令に特化した言語だと考えると、ランダムな数列を並び替えろ、をひとつひとつ分解して日本語でかければそれを機械語翻訳するだけだ。

バブルソートだったらこんな感じの日本語になる。


  1. から2つずつ要素を比較しろ
  2. 右が大きかったら位置を交換しろ
  3. 1, 2 を繰り返せ
  4. 位置交換がなくなったら繰り返しを終われ


これを機械語に訳すんだ。

和英翻訳と違うのは上のような手続きを自分で分解しなきゃいかんことで、このへんでつまづくことも多いんじゃないかな。



例え適正がないと感じても、芸術家以外の仕事をする場合には、何をどうしたい、何がどういう状況だ、ということを伝えることは大事だよ。

機械語翻訳はできなくても、おおまかにどうしたいのか、どうすればいいのか、を考える力は養っておいたほうがいい。と、老婆心を出してみる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん