MOBAってカテゴリー自体知らなかったから、その点では勉強になった。
ただ、正直「だから何なんだ?」感は否めない。分析するのは面白いかも知れないが、ゲーム会社の仕事は売れるゲームを作る事で、分析する事自体じゃないんだから。
仮に、SplatoonがFPSではなくMOBAにカテゴライズされるゲームだったとして別に何も変わらないと思うのだけれど。そこが錯誤されていた時の深刻な問題が、元コメの人程感じられない。
FPS以外からアイディアを持ってきたのかも知れないし全く偶然の一致かも知れないが、それの何が問題なのかも、ほとんど理解できない。アイディアなんて、どのジャンルから持ってきたって構わない物だろう。
任天堂がE3で発表した「陣取りTPS」Splatoonが話題である。 http://www.nintendo.co.jp/event/e3_2014/lineup/splatoon/index.html Call of DutyやBattlefieldのようなゲームと比較し、これはすごい!!!と言ってる...
MOBAってカテゴリー自体知らなかったから、その点では勉強になった。 ただ、正直「だから何なんだ?」感は否めない。分析するのは面白いかも知れないが、ゲーム会社の仕事は売れる...
そもそもMOBAって権利問題の回避のために特定のゲームが自称したジャンルでぶっちゃけ明確な定義はないからね。
○○の中に△△の要素を見つけて、 「○○は△△に過ぎない」 っていうメソッドよく見るなー
この反応も、元増田の発言の中に「○○は△△に過ぎない」メソッドの要素を見つけてそれだけを取り沙汰する 『「○○は△△に過ぎない」メソッドに過ぎない』メソッドに過ぎない。
無限ループってこわくね?
そこまで言うなら自分で作れ感が半端じゃねーな 心底うざい
特定のオブジェクトの取り合いという従来の「陣取り」ではなく 文字通り陣を塗りつぶしあうってのが一番のポイントだろ。
塗りつぶし面積で勝敗を競うよりは、既存のMOBA通り相手陣地の奥深くにあるコアを塗りつぶせば勝利というゲームに変更して このゲームならタンクにインクを発射して満タンになれ...