2014-06-08

なぜ二次元児童ポルノ規制できないのか (多数を占める規制派が)

もちろん、二次元児童ポルノ規制されない方が社会全体の最大幸福となるだろう(*1)。だから規制されない方が社会全体としては良いんだろうと思う。でも、規制したいおばさんの側からしてみると、「なんで自分らは多数派なのに規制できないんだ」ということになるんじゃないかと。

規制できないのは、ベースルールである憲法でそういう感じの自由を保障しちゃってるから憲法民主多数決手続きを経て成立している以上、多数派であるところのおばさん達は自分らに有利なようにその手の自由を保障しない憲法にすることもできたけど、なんとなく「自分の最大幸福」とか「自派の最大幸福」ではなく、「社会全体の最大幸福」を目指したベースルールにしてしまった(*2)。

からでもベースルールを変えることは可能なので、規制派は改憲を目指すんだとは思う。普通は自由を目指す諸外国が干渉してくるけれど、二次元ポルノの件では干渉してこない気がする(*3)。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

(*1): 規制時に、人口40%の規制派が各々幸福+1人口3%の二次元児童ポルノ愛好家が各々幸福-50とかそんな感じになるだろうから

(*2): そういうベースルールにさせるようなアメリカンな干渉があったんじゃないかと。

(*3): やはり自由を目指す諸外国にも多数派の規制したいおばさんがいるだろうから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん