2014-05-28

母乳信仰がいつから始まったのか

http://blog.plutan.org/entry/2014/05/28/102723

母乳が人工ミルクより優れているというのは現代医学における事実なので、それを「信仰」と呼ぶのはどうかと思うけども

うちにあった40年前の母子手帳にすら「赤ちゃんにとって最良なのは母乳」と言う記述があったので

少なくともその頃にはあった模様。

(因みに「自宅出産に支障がある場合病院出産検討しましょう」と言う記述もあり時代彷彿とさせる)

つーかミルク信仰時代って本当にあったのかねえ。

ワクチンアンチ時代とかと一緒で、根拠怪しいいい加減な言説としては流行っていても

公的にそれが認められていた時代ってのは無かったのでは。

もっと前だと庶民ミルクなんてあってもなかなか買えない時代だっただろうしね。ヤギの乳で育ったという50代を知っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん