2014-05-23

「来週中に~する」って宣言をしていますか?

友人とかに「俺来週中に~する」というように自分意思をまわりに伝えたりしていますか?

私は全くしないのです。

というかしたくないのです。

なんでしたくないのか今日考えてみました。

それで気付いたのですが、私は宣言をしないことに正当な論理を付加し、自分の心の聖域を守っていました。

まりに情けないので、ここで自分自身を戒めたいと思います

まず私の身に着けてた理論を展開します。

私は何故宣言をしないか?

それは信頼される人になりたかたからです。

人の信頼って何で決まると思いますか?

私は、日々の小さい行動の積み重ね、小さい行動にこそその人の本質が見える、と思っています

からちっさい嘘もつきたくないのです、だから宣言しない。

宣言して、しなかった、できなかったとなると、宣言が嘘になります

約束を破ったとも言えます

私が宣言しないのは、信頼される人、約束を破らない人になりたいからである

これで私は宣言しないことを正当化していました。

でもこれは私の心の中のある部分を隠しているにすぎませんでした。

ウソをついてしまダメ自分から目を逸らしたかった。

自分意思の弱くない、潔癖な人だと思っていたかったのです。

私は自分を美化していただけなのです。

理想現実ギャップを認められず、自分を美化し、自分価値ある人間だと思い込みたかった。

いや、まわりのバカみたいな人たちより優れていると思いたかっただけなのです。

これは私がよくする思い違いです。

学校などで思うようにいかない事を、私はそうやって偽ってきたので。

ここでも私は同じ過ちを繰り返しているのです。

根強い自分美化感覚が私を支配しています

本当に変わりたいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん