2014-05-07

非正規同士の夫婦でも夫婦で稼げば何とかなるというのは現実を見ていない理想論

まず、男女の賃金が同じだと思うのがおかしい。女の方が必然的給料が低い職が多いのだがら、男が300万なら女は200万くらいに見ておいた方がいい。特に女の仕事は若くて綺麗な方が給料が高いものが多いから、年を重ねるにつれ収入は減っていく。

それから非正規なら育児休暇などまず無理だから妊娠出産の期間は妻の収入がなくなる。夫がその分も稼いでカバーしなければならない。子供の数が一人だけなら貯金で何とかなっても二人以上となると非正規男性ではそれは難しい。

非正規の夫婦共働きモデルは子無しの若い夫婦じゃないと成り立たないよ。

まり妻が非正規なら夫はしっかり稼げる正規じゃないと子供を育てるのは無理。

  • 非正規だと男女の賃金差はそんなに無いよ。 あと非正規でも育休取れる職場もある。でも都心部だと認可保育園は正規優先&認可外じゃ保育料高すぎるので退職せざるを得ない事も多い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん