2014-04-21

愚痴ベクトル

私は愚痴や文句が多いほうだ。自覚はしていて治そうと思っているのだけれど油断すると口が軽い。

すぐに「やばいやることがたまってる」「やんなきゃなのにやってないわ」みたいなことを言う。

対して、とある同僚も愚痴や文句が多いほうだ。自覚しているかはわからないが。

すぐに「俺に割り振らるタスク量がおかしい」「むちゃくちゃなこと言われた、できるわけがないのにやらされる」みたいなことを言う。

ちなみに私も同僚も結局のところやるべきことは最終的に成し遂げる。

まりその程度のしんどさしかお互い普段抱えていない。

私はその同僚が苦手で、怖い人だなーと思ってしまうのだけど、なぜかわかった。私と弱音のベクトルが間逆なのだ

私は自虐的性格で、すぐにめげる。へこたれる。ばてる。そして「うわーんめげてるよ私ー」とわめく。

彼は、過激な言葉を使えば他虐的なのだ。外力に対して、ストレスくるりと外にむけるのだ。

私と同じに、絶対値けが違う仕組みがきっと彼の中にはあるのだ。

そしてその外向きのベクトルは、内向きベクトル慣れした私に、無駄に刺さる。

から苦手なのだろう。そのことにふと、さっき気づいて、ちょっとすっきりした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん