2014-04-02

「毒親」っていう言葉ができて救われた気がする

うちは殴られたりとか直接的な虐待はなかったけどいわゆるネグレクト

最近ネットで話題自己肯定感の低い女です

もう40近くて独身。慕ってくれる人はいたけどとてもじゃないけど自分が家庭を持つとか考えられない


でも数年前まで自分の親がおかしいとか気づかなかったんだよね

違うな、おかしいとは思っていたけど、周りの「それでも親なんだから子供大事なはず」っていう言葉に惑わされてなかなか逃げられなかった

で、「毒親」「ネグレクト」「育児放棄」っていう言葉を知って初めて「あ、うちの親はおかしい」って気づいた

うちの親は「ネグレクト」してた「毒親」なんだって


自分が感じているモヤっとしたもの名前がついてすごい救われた気がする

母親若い男を作って私の前でいちゃついたりしていたけど、それも友人に「あーお母さん女に戻っちゃったね」っていわれて、腑に落ちた


なんだろう、名前がつくということは、世の中には毒親持ちだったりネグレクトされたり母親が女に戻ったりする人が自分以外にもそれなりにいるということで、別にからって状況が変わるわけじゃないけど、救われた気になる

「うちの親は「毒親」だから逃げてもいいんだ」って初めて思えた

もっと若い頃にこういう言葉を知っていたらよかったのになあと思う

  • 「うちの親は「毒親」だから逃げてもいいんだ」って初めて思えた 違うでしょ?「親から逃げていいんだ」って思ったんじゃなくて、 「毒親だからこんな雑魚な自分ができても仕方が...

    • 「毒親だからこんな雑魚な自分ができても仕方がない」と 人生から逃げる言い訳にしてるんでしょ? ? なんでそういう話になるんだろう? 普通に仕事してちゃんと生きてるけど、あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん