2014-03-12

まともなソフトウェア技術者かどうか確認するための質問

SIer世界の話。

経験学習とどちらが大事だと思いますか」

まじめに学習してきた人は学習のほうが大切だとわかる。また、学習せずに経験だけでやってきた人ほど「学習だけじゃ身につかない」と強弁する。昨今のソフトウェア開発は個人の端末で出来る範囲がかなり広く、実戦でなければ体験できないことがだいぶ減ってきている。

とか書くと、いやいやそれでも実戦と学習は違うとかいう反応があってそれはその通りとも思うけど、真面目に5年間学習して実戦経験皆無の人と、全く学習せずに実戦経験だけ5年間の人どちらと一緒に働きたいかといえば迷うこと無く前者を選ぶ。

これは今の状況だけど、これに対して昔の話。

昔の人は結構学習してたりする。しかしながらそれは自分学習しようとしたわけでなく、ただ誰もわからない環境にぶちこまれて止む無く仕事しながら学習していた。それなりの時間が与えられ、かつ、わかる人が少ないという状況から失敗がそれなりに許容されていた。なので「仕事を通じて学ぶ」ということを主張したりする。今の時代にそういうことが可能な状況は少ない。仕事は失敗しないことが当たり前で、仕事必要スキルは持っていることが当然とされる。大変。

昔の人も今の人も学習している人は強く、経験だけで戦っている人なんて使い物にならないと思っている。

推敲せず愚痴を書いた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん