2014-02-28

相対値と絶対値

昇進ということにあまり興味が無い。

しかし周りがしているのに自分だけできないと滅入る。

給料もそれなりに生きていける程度あればいい。

でも周りと比較して少ないと滅入る。

友達はいない。人付き合いは疲れるので一人が好き。

しか休みに何もしていないと欠落した人間のように扱われるので滅入る。

友達もいないし出かけることもないので車は持っていない。

でも自動車ありきの街の中で寒い日に自転車をこいで買い物をしていると滅入る。

結婚子供を持つことは責任が重くプレッシャーになるので持ちたくない。

でも周りが腫れ物に触るような態度になってくるので滅入る。

いい歳になったらこうなっていないといけない、

という固定観念みたいなものをみんな持っていて、

私もそれは分かるには分かるんだけど、

それ以上にこうしていたい、

こっちの方が快適で自分的には合理的理論的、

自分が思う道を選択しているんだけど、

いざその環境や状況を持ってみると、

人と比べて滅入っている自分がいる。

じゃあというんで、

世の固定観念にならってその価値観選択肢を選ぶと選んだで、

やっぱり自分価値観と違うので生きるのが辛くなる。

どっちに転んでも辛い。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140301154817 見栄や体裁で結婚してもいいことないよ? と言いたいところだが気持ちは痛いほど分かる。     http://anond.hatelabo.jp/20140301160010 「普通じゃない」ことに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん