2014-01-17

残業100~200h/月くらいのちょっとしたブラック企業に勤めてるのだけど、

精神論ゴリ押してくるような上司がいるわけではなくて

みんな一応は合理的に問題を解決しようとしてる。

じゃ、なんでブラック化するかというとたぶん根本的に技術力が足りないせいだと思う。(あと見積もりが甘い)

社内で教育制度があるわけでも、各自が意欲的に自己研鑽するわけでもないのでみんなたいして成長しないし

従来どおりの古式ゆかしい形式でしか業務できない。いつまでも改善しない。

競争力の高い企業だと社内教育とか充実してるんじゃないかなーって思うんだけどどうでしょうか。

  • 技術が足りないのは学ぶ時間(余裕)が無いからで、学ぶ時間がないのは人がいないからで、人がいないのは雇用する体力が会社にないからで、雇用する体力がないのは経営者に資金が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん