2013-12-29

靖国参拝の理由が結局わからない

おれ、割と強く安倍さん姿勢経済政策含めて支持してる。

ただ、靖国に関してはよくわからない。批判したいとかじゃなく、理解できない。

 

基本的に、英霊に云々→理解できる

     他国の批判がある→あるのはいろんな階層から理解できる

     その批判は誤解などももとにした物である→理解できる

いくいかないは他国に口出しされるもんじゃないし、最終的には。周りに批判される要素があるからいくいかないを決めるもんでもない。とも思う。

今回は公約だし。それで選挙勝ってるから、そのときにさほど批判できずに今騒ぐのも馬鹿じゃないかと思うし。

 

でも、結局、「じゃ、なんでここまで苦労して行かなきゃいけないの」ってのが理解できない。

やっぱり戦争って物が遠くなって、国家事業ってやつの役割が小さくなって、それでそこに尽くした人を弔うっていうのがリアルに感じられなくなっているんじゃないかと思う。

少なくともおれの中では。

それがいいことなのか悪い事なのかわからないけれども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん