2013-10-26

「できません」だけではアドバイスできません

サービスライン勤務。社内のITシステムの問い合わせ対応をしている。

「○○できません」という質問が多いが、これが困ってしまう。

「○○できない」といってもいろいろだからだ。

例えば「デスクトップ上のファイルを消せません」という例を取り上げる。

まだやっていない系

 -. 消したときに他のファイルも一緒に消えてしまうかもしれないという恐怖から、消す操作を試せない

 -. 消す許可がでていないから、消す操作を行えない。

 -. ファイル作成したのに、画面上に表示されない。クリックできないから、消す操作を行えない

 -. デスクトップ上にゴミ箱アイコンがないから、消す操作を行えない

もうやった系

 -. ファイルゴミ箱にいれたが、ゴミ箱のなかに残っている、消せない。

 -. ファイルゴミ箱にいれたが、ゴミ箱アイコンに重なって表示されたままになっている、消せない。

 -. 右クリックしてメニューから削除を選択したが、何かしらのエラーが出て、消せない。

 -. 右クリックしてメニューから削除を選択した、何もエラーが出ないが、画面上には残っている、消せない。

 -. 右クリックしてメニューから削除を選択したが、削除しているアニメーションが出続けている、消せない。

 -. 右クリックしてメニューから削除を選択し、消えたが、ログオンしなおしたら復活していた、消せない

少し思い出すだけでこれだけある。

こちらとしては「消したらどうなりました?」というところから

聞かなければならず、ワンステップ対応が遅れてしまう。

下手すると「だから消せないっていってるだろ!」と相手が興奮してしまって面倒になる。

もう少し、最初から情報をくれればなあ、と思う。

せめて「消しても消えません」と言ってくれれば「もうやった系だな」と分かるんだけど。

理想としては「消そうとしても○○というエラーが出ます」まで言ってくれると助かる。

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