2013-10-16

「悪口」を聞かないから「老害」をはじめとした「害」が生まれる

http://b.hatena.ne.jp/entry/picup.omocoro.jp/?eid=1771

ワタミユニクロが自らの意に沿わない考えや意見を一切受け入れず、しか逆ギレまですることを少し不思議にも思っていたが、なるほど原点はこういうところにあるのかも知れない。

「『悪口』を言われるような物事を行った人間」という括りで選民意識があるんだな。そこには「お前が実際にやってみろ」とか「やってもいないのに何も分かってない」とかの考えがあるんだろう。そうじゃない奴らの意見なんか聞いても無駄だし、俺たちの方が正しいに決まってる、と。それが前提にある。

何もかも「悪口」ってことにして無視、「理由などが一切書かれていない意見場合は、参考にしようがありません。」として無視、そうすればイエスマンばかりで自分行為は絶対に批判されることはない。

ブラック企業の台頭や変な法制が現実化することは、こういう批判をはじめから受け入れるつもりがない土壌にあるのだなと実感した。そしてそれがいわゆる「老害」によるものではなく、ネットを自在に操るような若い人にも浸透しまっている(しようとしている)ことが心から残念でならない。

  • その気持ちをちゃんと人に伝えてるか? 伝えてないから増田で愚痴ってるんだろうが。 正に奴隷。こうしてブラック企業が生まれていくんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん