2013-10-13

コンピュータが好きだった

今日仕事だった。

地方在住。実家から通える大学を出て、コンピュータが好きだったので(というかX68000が好きだった。今思えば)地元コンピュータ会社就職した。

そして今。コンピュータが大っ嫌いだ。パソコンは好きかなぁ。もうよくわからない。こうしてこの時間PCに向かっているわけだけれど。あしたも仕事だというのに。

俺が入社したころと比べてシステムはずいぶん変わった。むかしは数人でよかった作業が今ではこうして月時間外100時間を超えて働いても終わりはしない。設定するべき機械、設定するべき項目が多すぎる。そしてこれらは俺の好きだったコンピュータではないことが大きい。

向き不向きの問題なんだろう。好きなやつはそれでいい。でも、できることなら、まともな人なら、この職業についてほしくないといま痛切に思う。この年で独身だけれど、もし子供がいたらシステム屋にだけは就職するなと大声で言いたい。

転職しよう。もう手遅れだからなんでもいいや。ここから離れたい。

  • 俺が入社したころと比べてシステムはずいぶん変わった。むかしは数人でよかった作業が今ではこうして月時間外100時間を超えて働いても終わりはしない。設定するべき機械、設定...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん