2013-09-24

http://anond.hatelabo.jp/20130923054647

ただ、JR北海道けしからん吊るし上げろだけでは解決しない大きな流れの中の問題

じゃあなんでJR北海道だけ事故が頻発してるんだよ

日本と同時期に国鉄民営化した多くの国では、技術が失われたことによる事故が続発して見直しが行われました

一方日本民営化に起因する事故信楽高原鉄道事故しか見られず、世界もっと成功した国鉄民営化だと考えられてきました

しかしどうやら、国鉄マンの生き残りがJRを支え続けていたにすぎなかったようです

国鉄で鍛えられた彼らがJRを去る日が来ると、JR現場は誰も気づかないうちに静かに崩壊してしまっていました

それゆえに、諸外国、最も典型的にはイギリスが直面したような、技術継承が失われてコストカットばかり追求されたがための事故が今になって続々と起きているのです

この言い草だと日本全国で事故が頻発してないとおかしいだろ、事故が頻発してるのはJR北海道だけじゃん

  • http://anond.hatelabo.jp/20130924171548 北海道の人口密度は65人/km2、これは四国の3分の1以下という少なさ。 赤字路線が多いために慢性的にコストカット圧力があったというだけだろう。

    • 横だけど、ざっくりググるとJR北海道の年収はJR東海の年収の半分ぐらい。どちらかというと低い方。 コストカットの圧力が年収に反映されてベテランがいなくなったら、技術レベルが下...

      • ワシの叔父さんは、JR東日本の東北本線の保線の仕事してましたけど、40代過ぎたあたりに市内から隣県につながる某ローカル路線に出向になり、50代になってさらに隣県の赤字路線の保...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん