2013-09-07

http://anond.hatelabo.jp/20130907023237

月並み言葉になるけれど、自分をどうにかできるのは自分だけってことなんだろうね。

これはたぶん投薬を受けても同じなんだろうな、と思ってる。

投薬を受けたところで神経伝達物質の取り込みが多少阻害されたり向上したりするだけなので、自分の考え方や悩みが消えてなくなるわけじゃないしね(元増田バイオ系っぽいからたぶん詳しいだろう)


これまた月並み言葉になる(そして私自実践し切れていないところなんだけど)けれど、自分不安や不満の中身を詳しく見ていって、自分に正直に生きることが全てだと思うよ。

それで具体的な行動にまで次の一歩を細分化していく。それで解決すれば万々歳だし、どうにもならないなら悩んでも仕方がない。


あと、これはあくまで私の場合が、っていう話だけど

私は趣味大事にしたいからこそ、社会生活を頑張りたいと考えている。

金銭的にどうこうって言うより心理的なもので、現実社会生活からの逃避で趣味に取り組んでも、いいものは作れないと思うから

その両立の手のひとつが「趣味仕事にする」ということだと思う。でも趣味以外に仕事を持つと、仕事がいやになったとき趣味が心の助けになるし、趣味がめんどうになったら仕事に打ち込める。

2個以上の車輪を持つというのは、心理的にとても楽な状態なのではないかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん