2013-08-31

http://anond.hatelabo.jp/20130831011828

今の会社を志望したのは、男女共に区別なく働き、

区別なく昇進しているように見えたから。

大学生の私にはOL制服会社における男尊女卑象徴のように思えて、

女性にだけ制服を着させる会社にだけは入社するまいと思っていた。

何だろう、そこまで嫌で、かつ自分の心の譲れない部分に本気で触れるって本当に思うんだったら、

上司なり役員なりに、本気で文句言ってみても良いんじゃないかと思う。

普通の人は色んな利害関係を天秤にかけてそこまでしないけど、本気で文句言えば少なくともすっきりすると思うよ。

何だか増田が本気で不満なのはOL制服を着なければならない事そのものじゃなくて、

それが嫌だという気持ちを、それを当然と思っている連中に主張できていない事のような気がする。

邪推だろうか?

記事への反応 -
  • 26歳、女性。 4年制の大学を出て、新卒で一般企業に就職した。 特に大きな会社ではない。 やりたい仕事があって、同業の数社と比較した上で今の会社を志望して、採用された。 今の会...

    • 今の会社を志望したのは、男女共に区別なく働き、 区別なく昇進しているように見えたから。 大学生の私にはOLの制服は会社における男尊女卑の象徴のように思えて、 女性にだ...

    • なんで女だけ制服とかあるんだろうな。 嫌悪してる制度を逃れるために、その会社に就職したのに、 嫌悪の対象と合併するんだから辛いよな。 嫌なものは嫌なんだよな あなたはバカ...

    • なんで女だけ制服とかあるんだろうな。 嫌悪してる制度を逃れるために、その会社に就職したのに、 嫌悪の対象と合併するんだから辛いよな。 嫌なものは嫌なんだよな あなたはバカ...

    • なんで女だけ制服とかあるんだろうな。 嫌悪してる制度を逃れるために、その会社に就職したのに、 嫌悪の対象と合併するんだから辛いよな。 嫌なものは嫌なんだよな あなたはバカ...

    • 女はTPOをわきまえた私服でいいのに、男は事実上スーツ強制の会社ってたくさんあるわけだが。

    • http://anond.hatelabo.jp/20130831011828 言わせんなよ恥ずかしい。 有能な女性が去るデメリットと無能なオバンが居座るデメリットを斟酌した結果、 たとえ一定数有能な女性が去ろうとも、若...

    • 男はOL制服でもスーツでも私服でも萌えるからどれ着ても同じです

    • http://anond.hatelabo.jp/20130831011828 私もすごく嫌だった。 だけど、少し引いてみれば2つの会社に実は対した違いがない事がわかると思うよ。 私服を汚さないための作業着と割り切って、しば...

    • 学生時代塾講師やってたけど、制服がないと女性って本当に様々な格好をしてくる。 もちろんTPOをわきまえた服装だけども、統一感がなさすぎる。

    • わかるぅ 私なんか性同一性障害だから会社勤められないもんね スカートも化粧も嫌だし その時点で日本の会社は入れない

      • べつに男でもスカートはけるし化粧はできるので そのこだわりは意味が分からないね スカートはいてたら男に言い寄られちゃうとかいらない心配をしているのかしら

      • 日本の会社でもスカート化粧必須でないところはいくらでもあるが

        • むしろ、私服だからといってスカート履いてくる女性のほうがおかしい、頭湧いてる

        • 基本的に女性らしさがない女性は普通の会社勤めはハードル高いよ もちろん例外はあるし強いメンタルがあればやっていけると思うけど 男性でもオカマの人は多分サラリーマンやりにく...

    • OL服って、女の私から見てもエロイなと思うくらいなので、男性従業員が仕事上親しくしている同僚女性で仕事をしながらエロ妄想をするには格好の材料だと思う。  胸も尻も、大きさ...

    • うん、男でもスーツ嫌だって思ってる人結構いるよ、俺もそのうちの一人だよ。 しかもこのスーツ、会社から支給されたもんじゃなくて自前なの、自腹なの、買わされてるの、わかる? ...

      • >ついでに言えば多分君が思ってるほど周りの男性は君に目を向けてないと思うよ。 これを書いちゃう奴ってマッチョ思考に毒されてるっていうか、論点見えてないんだなーって思う。...

      • でも俺はこのクッソ暑い中、スーツを着なきゃいけない理由もわかるし、その理由も納得できるものだから着て仕事している。 そしてそれはオフィスレディーの方も同じ理由だ。 ...

      • 今どきスーツの会社なんて、うちの会社じゃ取引先でも見たことがないんだが、どんなお固い商社に勤めてるんだよ。

        • どういう会社かは知らないが、電車の中はスーツ姿が多いのは間違いないな。 冬になればさらに増えるだろうな。 しかし、スーツが否定されるのって気候的にあわないとかばかりで、自...

    • 素朴な疑問と実際的アドバイス ・妊婦でお腹大きい人も着るの? 産前休暇って2週間しかないから、妊娠9ヶ月までは普通働かせなきゃいけないんだけど。腹回り1メートルいくよ。...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130831011828 男尊女卑ではないが、男性にはスーツを強制して、女性には制服を強制する 会社はそうやってある男性像、女性像を従業員に求めているわけだ ファッショ...

    • 男女共に区別なく働き、区別なく昇進しているように見えた 区別なく働いたら、上に行くほど男だらけになる。 「どうせ結婚するし」って考えの女性が山ほどいることは女性のあな...

    • 第二新卒のうちにやめちゃえば? 楽しい気持ちで働けないのは良くないと思う。 たかが制服…でも服装って女性にとっては気分を上げるだいじなものだよね。 スイーツ()っぽい台詞...

    • 制服楽じゃん。 何も考えずに着ればいいんだよ。 どうせ年食えば性的な目でみられやしないんだから

    • いい歳してバカみたいだな

    • 半年はクールビズ、もう半年はネクタイ付けてるだけ。楽でいいです。 http://anond.hatelabo.jp/20130831011828

    • 会社の制服が嫌というけど、考えようだと思う。平日用の服にお金かけなくていいぶん、出費が減る。もしくは、週末用の好きな服にお金をかけられる。制服着なくてもいいけどスーツ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん