2013-08-26

はだしのゲン規制問題ってリアル図書館戦争ですね

こうやって焚書されていくのを指を咥えて見てるしかないんですかね。

左翼的とか日教組的だとか言われても当時右翼からこういう内容のきつい、戦争反対という当たり前の抗議、

反戦主義じみた作品を出すわけに行かなかったし、そこは自由なんじゃないのかな。

言論や表現の自由憲法で認められてるわけですしおすし

規制するには暴力表現以外の何か正当な理由が必要だと思いますよ。

例えば、はだしのゲンで描かれてる内容は事実無根だとかね。

たとえそうであったとしても、今や戦争美化の書籍だっていっぱい出てます

からってはだしのゲンサヨク的だから事実無根でアウトね、と規制するのはやり過ぎじゃないかと思います

今こうして意味不明な理由で焚書してるから、ふと有川浩図書館戦争を思い浮かべた人多いんじゃないか

  • 閉架=焚書で本当にいいの?って思うけれども 図書館に関わる人って自分たちがフラットに判断してると自認してるのかな、だとするとかなり傲慢だよね

  • 焚書なら国会図書館が今現在リアルで行ってるから、そっちを問題視したほうがいいと思われるがどうか あれ見たら、はだしのゲンの閉架など取るに足らないことだな 存在すら抹消され...

  • グロトラウマになって「子どもには読ませたくない」という大人に成長したともいえる なんせあれむりやり見せられてる感強かったし 左翼教師が「はだしのゲン」平和教育で見せられた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん