2013-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20130808184920

横だが、幸福多寡を他人が、しかたかだか年収ときで云々するのは不遜極まりない、と思う。

また、本人は幸せであっても、「おまえはかわいそうな子だ」という声や目線が、差別いじめを生むこともある。

うがった見方をすると(これはどこかで見た台詞であって、俺の意見じゃないが)「かわいそうなこども」じゃなくて「(私の社会的幸福感維持のために)かわいそうであってほしいこども」なんじゃないか、とも思える。お前は、そういうこどもたちを「かわいそう」と思うことによって自分の置かれた立場の相対的な優位性を確認して「幸せ」を感じているのだ(と断言するのは極論が過ぎるが、そう思っちゃうよね)。

あと、俺は親が年収1000万余裕で越えてたけど、家庭内不和もあったし、主観的には不幸なこどもだったよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん