2013-08-06

日本人って海外の人に対するリスペクトが欠けてるよね

深層心理でうっすらと日本人が一番だみたいなこと思ってる感じがする。

自国に誇りを持つのとは違う感じ。なんとなく外国人を見下してるような。

顕著なのが中国人や他のアジア諸国の人に対してだと感じる。

周りで研修とか駐在でそういう国に行った人たちが良く言うのが、

「彼ら定時になったら仕事をほったらかして帰る」

「彼らの作るもの品質が低くテストが大変だ」

みたいな文句ばっかり。

日本のいろいろな物の質が高いのはいいことだと思うけど、

よその国にビジネスに行ったのなら、その国に住んでる人をリスペクトするべきだし、

日本のやり方に合わせたり比べたりして考えるのはやめたほうがいいと思う。

たぶんこういう人たちは海外仕事してるときにも「こいつら使えね~」みたいなこと思ってるだろうし、

そういう人が行っても海外でのビジネスがうまくいくわけがない。

島国根性なのかね。

日本グローバルビジネス対応できていない現状を見るとそう思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん