2013-08-01

自分にないものを持つ人に対して妬んだり嫉んだり僻んだりするのは仕方のないことだけど、心の中で思ってから、それを表明するまでには1ステップある。

妬んだりを表明するってのはそれなりにリスクを負うわけで、あなたの暗黒(とされる)の感情を、周りの人はちゃんと見ている。

から妬んだりを表明するときは、ある種スタイリッシュに、美しく(周りの人から醜く思われないように)やらなくてはならないと思う。

自分感情を、抑え込むわけでない場合、どう加工して周りに訴えるか。

感情ありのまま表明すればいいと思っている人が多すぎる。あるいは、ありのままを理解してほしいと思う人が多すぎる。

ちょっと加工しないと、相手に不快感を与えてしまう(それがねらいならまあ良いのだが)。そして表明する相手に受け容れてもらえない。

たとえば畑から採れたての大根ブンブン振り回しても相手になかなか受け容れられない。採った大根を煮付けにしてふるまってやるサービス必要だ。

暗黒(とされる)の感情であればなおさらだ。美しく毒を吐ける人は温和だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん