2013-07-12

はてな村っていう言葉を作ったのは俺

2003年ネットを始めた当初、当時出来たばかりのはてなダイアリーなるもの自分も始めて、2004年頃に日記内ではてな村という言葉を使うようになった。実際当時の俺は大学3年で、はてなに某掲示板にはないアカデミック雰囲気コミュニティを感じてたのでそういう言葉を思いついたというか自然に使っていた。

で、村仲間の間でも使われるようになり、最終的に某ブックマークサービス(yahooブックマークじゃないよ。もっと閉鎖的なブクマ)に波及して、たぶんそのブクマの住人がkanose村長称号を与えて、kanoseはてな村村長になったんだと思う。当時ブクマ見てたけど、なぜかはてな村という言葉はそのブクマサービス発ということになっていたのを覚えている。

今はそのブクマレイアウト変更しちゃったし、みんなブックマークと言うか大喜利的な使い方していないので、はてな村kanoseの作った村ということにされている。別にそれに対して特に意見があるとかじゃないです。でも当時のはてな空気感を記録しておく意義はあるかな~と思ってここに書いた次第です。

http://anond.hatelabo.jp/20130711225950

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん