2013-07-04

http://anond.hatelabo.jp/20130703213121

コストがかかってしまうのは今の製作スタッフが要するに無能って事でしょう?

昔の人は出来てた事なんだから

感覚不器用さだと思う

作り方がまずシナリオ本位で作ってるから

そうなるのは当たり前だと思うんだけれど

ストーリーを1から何本も作ったらどう考えたって膨大な作業になる

もともとのゲームでは本筋は一本

でも、本筋からそれる筋を一つ、また一つ

作ってるうちに結構な分岐になる

本筋ではここでこうなったはずの、それが出来ずに悪い終り方するエンドだったり

主に本筋のifを分岐として作ってる

今のゲームの分岐するゲームって見た事あるけれど

やっぱり全然ifですらないので分岐しても面白みが無い

からストーリーをってる

やってる人は

目の前に分かれ道がある

右に進んだ場合と、左に進んだ場合

それを確かめたい訳ですよね

まさにifです

右に進んで左に進まなかったけど左に進んだらどうなるか

左に進んで右に進まなかったけど左に進んだらどうなるか

それを、全然関係ないストーリーを別個に作っても何それ?ってやってる人は思うだけですよ

記事への反応 -
  • キチガイに触るなよ ちなみに海外ではストーリーに一定以上の比重があるゲームではマルチエンディングはほぼ完全に廃れてる、というかマルチエンディング形式はかなり異端な部類 と...

    • だから、廃れるんだと思うけど

    • やる人から見てどうなのか 考えてみたらどうなのか 何をやっても同じにしかならない物 いじっても何も変りが無い物 そういう物にお金を出すのかどうか 何度もやりたいと思うのかど...

    • それが面白いなら何回もやるものだよ やるのが苦痛なら一回でおなかいっぱい それでも買ってまで一回やろうとするのは面白かった記憶があってそれをたどってるからだよ

    • 今のゲームに関する客の言葉は「つまらない」ですよ ゲームにいっぱい金を出す人=ゲームをいっぱい買う人ではあるけれど =「一本あたりのゲームを遊ぶ時間が少ない人」では無いと...

    • かけたコストに対して得られるリターンは? まず、コストがかかると言うのがそもそもの間違いだと思います 普通に作っていれば分岐は本筋に毛を生やした程度の物ですから 次に需...

    • そもそもマルチエンディングを作るのに膨大なコストがかかるのは今のスタッフだからです そもそも骨組みや作り方、中身が全然違うのです だから、マルチエンディングを作るのに膨大...

    • 客がそれを求めてるって何で分かるんですか? あなたは客ですか? 今の現状は、はっきりって「売れているけれど、客は不満」でしょう?

      • 面白いゲームやってる奴が「今のゲーム」なんて漠然とした大きな主語で語るかよ。

        • せやな あの統失ゲーマーは今のゲームがつまらないんじゃない ゲームそのものに飽きているだけだ だから「昔のゲーム」を神格化して具体性0の愚痴を延々としているんだろう

          • 「ゲームそのものに飽きている」人は「もう飽きた」と言う 文句を言う人は期待している人 理想像があってその理想像から離れているから文句を言う 「もう飽きた」人はそもそも飽...

          • そもそも、具体的に「ここが悪い、ここをこう変えた方がいい(欠点の指摘+改善案=こうすれば面白い)」、とまで書かれてるのに核心にその話題をすえ話をしないでそれらを全部追...

        • 面白いゲームやってる人だったら、昔と比べて今は面白いと言う それか、面白いそのゲームの話が表に出る 面白いと言うゲームの具体的の話が一切挙がらず、漠然と「今のゲームはいい...

    • その通りです 不満なものを延々買い続けてる人は世界で何億人もいる 人間はそういう生き物です 期待する虚像があれば不満を言いながらも買い続ける 世の中の批評と売れ行きが違う事...

  • ifとは、具体的に例を挙げれば 例えばある時点に来た時に拳銃を主人公が持っているか持っていないか 持っていればそこで助かる、持っていなければ助からない 持っていれば敵を...

    • 「ゲームオーバー」も分岐扱いしていいんならほぼ全てのゲームが実質無限の分岐を持ってる事になるが 同じ死に方でも、タイミングが0.1秒違うだけで違う分岐になる

      • だから今の人は分岐としてのゲームオーバーをきちんと作れてない 分岐としてのゲームオーバーとは一言で言ったら人の手で作ったゲームオーバー 不慮の事故とかではないきちんと分岐...

        • 今の人が作るゲームでのゲームオーバーとはたいてい不慮の事故だけですね 主人公が死ぬと言う分岐は絶対に起きないので、プレイヤーはストーリーの指図どおりの行動をとる でもそ...

      • 昔のゲームは出来ていたから言ってるんですよ

    • エンディングでの分岐も同じですよね エンディングを迎える時点でプレイヤーのしてきた事、してこなかった事で、本筋のエンドからはじかれて別のエンドに飛ばされる 具体的に例を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん