2013-07-01

http://anond.hatelabo.jp/20130630214757

今のゲーム主人公プレイヤーは別人

ゲーム「閉じ込められたので脱出しなさい」

主人公「まずは奥の部屋に進む為の鍵を探しなさい」(出口は?)

主人公「次はその仕掛けを外しなさい」(その仕掛けいじる必要ないと思う)

ゲーム「仕掛けが外れたら敵が出ます

主人公「敵をやっつけなさい」(戦うのはいやです)

主人公「このなぞを解きなさい」(なんでとかなきゃいけないの?必要性を感じない)

・・・

主人公のやりたい通りに主人公を動かしてやって気がついたらエンディング

やってる人が思い立った事に反して勝手主人公が行動してストーリーを進める

昔のゲームの例と比べて書き込む内容がこれしかいから薄っぺらいと思う

やってる人が思ったところを調べたり出来て、やってる人が思った事をするのが昔のゲームだと思う

やってる人が思った事をした結果をゲーム側が返す

そのやり取り、応答、がゲーム本質だと思う

ゲーム側はやってる人に対して受動

やってる人が何かをして、それに対して結果を返すだけ

からプレイヤーがどんな行動をしても良いように、何でも用意しておいてどんな奇行に対してもその結果を返す事が出来るようにしてある(のが理想

だったのが昔のゲームだと思う

今のゲーム理想は、ストーリーをどれだけ感動的にするか、見たいな部分を練りこむ事

記事への反応 -
  • 昔のゲームと今のゲームの違いこういう言い方だったらどうなんだろう 昔のゲームは、設定を作る 今のゲームは、ストーリーを作る 設定とは、その世界の事、今あなたはこういう...

    • 昔のゲームと今のゲームの違いは、主体性があるのがやってる人にあるか、主体性がゲームにあるかだと思う 例えば昔のゲームは部屋に閉じ込められた、そこから外に出たい、となった...

      • 典型的な例だと、閉じ込められたから脱出しなさいと言うのに 脱出の仕方についてはプレイヤーは何も考える必要ない 脱出の仕方は主人公が勝手に考えるので主人公がこっちに行きたい...

        • 主人公「次はあっちにいきたい、私をそこまで運べ」 主人公「あの敵をやっつけなさい」プレイヤー「でも、横から行った方が敵を避けられますが」主人公「うるさい、さっさとやっつ...

          • 昔のゲームは、主人公には考えも意思は無いから主人公=プレイヤー ゲーム「閉じ込められたので脱出しなさい」 主人公=プレイヤー「脱出しなきゃ」「出入り口をまずは探そう」 ゲ...

            • 今のゲームは主人公とプレイヤーは別人 ゲーム「閉じ込められたので脱出しなさい」 主人公「まずは奥の部屋に進む為の鍵を探しなさい」(出口は?) 主人公「次はその仕掛けを外し...

            • んなゲーム過去にも現在のも存在してねえっての 自分の記憶を自分で改ざんしてるんじゃ世話ねえわな

              • 昔はそれが標準だと思う

                • このツリーで(俺の書き込みも含めて)具体的なソフトの名前が一つも出てこないのが全てだよ 「わら人形」なんちゃらってやつ 自分に都合の良い、ありそうで実は存在しないものをでっ...

                  • 横だけど 昔のゲームといっていいかは微妙だけど、「ベイグラント・ストーリー」なんかはわりと試行錯誤の必要なゲームらしいゲームだったな。 当時でもそういう謎解き要素のあるゲ...

                  • 作り方であってゲームの名称じゃないんだよ

                    • その作り方に準じてるゲーム自体どこにも存在しないっつってんだよ… あるんなら挙げてくれよ どうせ無理なんだろうけど

              • それが骨格だと思う どう肉付けするかは色々でも 色々選択を繰り返しながら 誤った選択、正しい選択、選択する順序 正しい向きに進んでるのか間違った向きに進んでるのかやってる本...

                • 昔のは、あるものがあったらプレイヤーが行動を起こす(か起こさないか)のが前提で プレイヤーの起こした事に対して、何が起こるか 反応を見る いい反応、悪い反応 自分の選択は正...

              • 今のゲームに対してやらされてる感があると言う人がいっぱいいるんだから それが答えなんでしょう

                • 買ってきただけで積むとかいう人もいる はじめるとどっと疲れるといって 終始あれしなさいこれしなさい命令されているだけで終るんだから 疲れるのは当たり前だと思う

              • 何か見てると今と昔のゲームが同じに見える人が多い気がします 「閉じ込められたのでそこから脱出しなさい」 「色々な部屋を探して脱出に必要なものを自分で探して外に出ました」 ...

                • http://anond.hatelabo.jp/20130701182502 今のゲーム 「次はここにいってこの敵をやっつけなさい→次はこの仕事をしなさい→次はどこどこに行って何々をとってきなさい→次は何々を使いなさい...

                  • 長々と話を続けているのだから いい加減「今のゲーム」ではなく「JRPG」と正確に表記したらどうかね

                  • http://anond.hatelabo.jp/20130701182908 色々な間違った数ある選択肢が何度もある中から一本の正解の道筋のチャート見たいなのががあるなら面白いんだろうけど 正解の道筋のチャートしかないな...

                    • 「正解の道筋のチャートしかない」って、そうじゃないゲームって何があるんだろ プレーヤーがゲームオーバーするまで永久に続くテトリスみたいなパズルゲームとか、マリオペイント...

                      • 今のゲームに慣れすぎてるからそう感じるんだと思う 不正解の道筋があるゲーム そういう不正解の道筋がいっぱいあるゲーム 不正解の道筋がいっぱいあるから政界の道を探すのが面白...

                    • http://anond.hatelabo.jp/20130701211937 MMORPGを忘れてるで

                    • そもそもエンドが一つしかない時点でおかしいと思う 自分が何しようと何の変化もないって事だから

                      • エンドが大量にあって ちゃんとスタッフロールのあるエンドはそのうちの一部だけ 殆どがゲームオーバー的なバッドエンドでそのままエンディングも流れずにタイトル画面 エンドロー...

            • どんなゲーム? 具体的に教えてよ http://anond.hatelabo.jp/20130630214757 出来れば見たいな部分を・・・

              • えっ 「ベイグラント・ストーリー」知らないのかよ。松野さんのゲームだよ。 ググればすぐに色々出てくる。ライトゲーマー向きではないとかシステムが煩雑とか言われるけどものすご...

          • 同じ土俵の上で勝負しろっていってる気がします バグを直したり、プレイヤーのやり方や進み方を完全に制御する 例えば、強い敵がいてそれを倒さなきゃいけないみたいな時 倒さずに...

        • ゲーム「閉じ込められたので脱出しなさい」 主人公「プレイヤーさん、奥に進む鍵を探しなさい」 プレイヤー「外に出たいんじゃないんですか?」「出入り口や窓を探した方がいいんじ...

      • 話の流れは全くわからんが 脱出ゲームは今もあるよ

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