2013-06-30

祖父が財産の大半を「ふるさと納税」に寄付してから母の様子が

おかしい…事は全く無く、至って普通

母「ずっと昔から『遺産の類いは一切残さないようにしたい』と常日頃から言ってたし」

私「でも、1000万だよ?1000万。10100万だったら兎も角」

母「(本来なら半分貰える立場だが)遺産放棄手続きは嫁いだときに済ませてるし別に

私「某所だったら『父には「お前らには金はやらん」と言われているようでつらいです。私たちの事が嫌いだったのでしょうか?皆様の意見を伺いたいと思います』みたいなパターンになる案件だと思うけど」

母「昔から自分の好きなようにしたいように生きている人だから最後までお父さんの好きなようにさせてあげればいい」

母「それに『1年前にあの世に旅立った、60余年連れ添ってくれた妻への感謝と供養の気持ちを込めて』なんて言われたら親類縁者一同誰も反対できるわけがない」

私「…」

そういう考えの母が、だったら何故ジャンボ宝くじを毎回購入しているのか、私はその場で尋ねればよかったのか。単に「それはそれ。これはこれ」で済む話だったのかもしれない。

  • うちの祖父も地域にある神社に寄付したり災害の時に寄付したりで1000万くらい出してる。 父も同様だ。 俺は正直無駄だと思うけど、そういうもんなんだなと納得するようにしてる。 結...

  • 葬式出す寺に生前100万寄付しても葬式のグレードは大して変わらず 赤十字に寄付しても弔辞で赤十字から御礼の手紙が来るだけ。 まぁ親族が自分より金のほうに目が行くとそうなるの...

  • 葬式出す寺に生前100万寄付しても葬式のグレードは大して変わらず 赤十字に寄付しても弔辞で赤十字から御礼の手紙が来るだけ。 まぁ親族が自分より金のほうに目が行くとそうなるの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん