2013-06-29

イオンとともに生きてちゃだめだろ

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20130628/p1#tb

ゴンドアの谷の歌にあるもの

 国道沿いに根をおろし イオンとともに生きよう

 ユニクロの服で冬をこえ

 サブカル仲間と共にポエムを歌おう

 どんなに東京のほうを向いていても

 沢山のかわいそうなネットユーザーを煽っても

 国道沿いから離れては生きられないのよ」

そちらの皆さんは「イオンとともに生きよう」と思ってるかもしれませんが、イオンの方は「国道沿いの民と共に生きよう」とは思ってないってところがポイントの中心だと思いますよ。

ショッピングモール依存経済をつくってリトルマイホーム幻想を構築したところで、イオンの方は商業圏の人口が低下して収益が悪化すれば店舗閉鎖で撤退します。

ナウシカの皆さんたちはその場所自助努力で石にかじりついても生きていくから上のようなポエムを歌っても美しいわけですが、地方の皆さん自助努力で生きていくんですか? イオンなくなっても。現時点でも税収面で泣きついてる現状があるんではないですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん