2013-06-18

http://anond.hatelabo.jp/20130610195718

なんかすごく心が動かされました。

想像で思い出す場合一人称になって再体験してしまう形になるけど、

実際にその場に立ったら、過去自分をそこに思い浮かべるので

第三者の視点から眺めることができた、ということなのでしょうか。

(それで過去のものとして整理する。そういったトラウマの克服法もあるようです)

いじめに限らず)何かをする人、される人、第三者。さらには過去現在、将来、

それぞれの視点立場に立って考えたり眺めたりするのは大事なことだと分かっては

いても難しいです。

そういったことを自然にできるように習慣づけること、技術として教える、

そんな先生になれたらすばらしいと思います

教育実習がんばってください。

実習が終わって思うところがあったらまたここに何か書いていただけるとうれしいです。

‥‥自分が座っていた席の子に話しかけたら‥‥自分なら泣いてしまうかも‥

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん