2013-06-16

水道橋氏の降板って。

水道橋氏の降板って、あの番組以前に決まっている可能性はあるのかしら。

というか、テレビってあんな感じに番組中に降板とか決められるものなの?

だとしたらそれはとても非常識にみえる。

しかし、それよりももし、降板がすでに決まっていて、

その降板の理由をあたかも現役の政治家の発言が理由のようにして辞めるように振る舞ったのだとしたら、

印象操作として見過ごせないレベルではないだろうか。(政治家の評価云々は別にして)

水道橋氏のような芸人世界観には、プロレスのような、真実よりも伝説を重視するというか、ストーリーの裏を暴くのは野暮というか、そういう世界観みたいなのがあって、

本人は黙ったまま、こうして匿名場所でさえ論じられるような演出ができたことで十分満足できるのだろうし、してやったりな気持なのかもしれないけれど、

結局のところ、橋下氏に対して失礼な振る舞いだし、橋本氏を選んだ市民にも失礼な態度に帰着するのだと思う。

橋下氏からしたら、ふだん言いたい放題言ってるコメンテータのいる番組に出演して、少し皮肉めいた言い方をしたら、その発言で誰かが辞めるなんて、トラップ以外の何ものでもないよなあ。こんなの、公共放送がやっていいのかね、と思う。

  • デビュー当時から古臭いというのはあったよね。それでいて偉そうなのがむかつくんだけど。お笑いの通の人には受けてるのかもしれないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん